

大喧嘩?

はーーーっ

いろいろ ありました。。。

まっ

まず 先日の日曜日っ!!

子供達のリクエストもアリっ

僕も家の中より外っ  なので・・・・

またまた 近所の公園にっ!!

ですがっ

さすが 日曜日っ  遊具 人っ 人っ 人っ

なので・・・・

砂ダンコ作ることにーーーーーっ
20110427 (1)
僕達家族ダケだったなーっ  土で遊んでるの・・・・

侑正は うまくダンゴが出来ないので、、イライラして途中リタイヤっ
20110427 (2)
琴美は 自分で作ったダンゴを大切に手で持って遊んでました。。

途中 休憩でアイスクリームを食べてっ
20110427 (3)

自転車練習開始~っ
20110427 (4)

20110427 (5)
琴美は まだ 曲がれませんが・・・ 10メートルは 進めるようになりましたーっ。。。

で・・・・

夜は 子供達のリクエストで、、、
バーベキューに決定~っ!!
20110427 (6)

すると・・・・

友達が遊びに来てくれてっ
20110427 (7)
ぎゃーーーーーっ

おもちゃ付のお菓子を大量にもらってましたーっ!!

日頃 絶対に買わないタイプのお菓子ばかりだったので、、
琴美も侑正も大喜びっ!!
20110427 (8)
あっ

何故 おもちゃ付のお菓子を買わないかといいますと・・・・・

簡単っ

高いからっ!!

なので このお土産は 僕も 大助かりーーーーっ!! 

ありがとーーーーーーっ!!

で・・・・

翌日 月曜日っ

はーーーーーーっ

思い出すダケでも 心が痛いっ

琴美の小学校行かない病 大爆発っ!!

制服も着ないしっ

走って 家中逃げるしっ

もちろん 大泣きしながら・・・・

もちろん 奥さんは なんとか小学校に行かせたいので、

いろいろしていたのですが・・・・・

何を言っても やってもダメっ

そーしているうちにっ

いよいよ学校に行く時間が近づくと・・・・

僕っ 大爆発っ!!

琴美に始めて すごーーく 怒ってしまったっ!!

それでも 琴美は 行かないっ!!

大声で 反論っ!!

ぎゃーーーーーーーーっ

ここで 負けてはっ!!

すると 気が付けば 琴美の足を叩いてたっ  (今は反省してます・・・)

それでも 琴美 行かないっ!!

で・・・・

遅刻決定の時間にっ、、、、

奥さんに学校に電話してもらい、 遅刻すると報告をすませ・・・・・

ここからは ゆっくりと琴美と話合いっ

すると琴美も少し落ち着き 僕も少し落ち着きっ

この辺で始めて 侑正に目をっ
隅の方で 目を隠し 泣いてた・・・・・
はーーーーっ  反省だらけじゃーーーっ!!
申し訳なーい 侑正~っ!!

話合いスタートっ!!
お互いの言い分を・・・・・

でっ

決定したのがっ

僕が小学校まで送り、、
放課後教室は行かないと 言うことで、、

琴美も少し 納得したようで、、、

この日は イヤイヤながらも学校に行きました。

放課後教室を行かないので 帰り人で帰ってこれるか心配でしたが、、、
学校が終わると、 がんばって帰ってきました。。。

ほっ・・・・・



僕の友達は子育ての先輩ばかりなのでっ  相談っ
いろいろアドハイスをしてもらいっ
僕の中で 答えを出しっ

時間をかけて 少しづつ前に進んで行く方針に決定っ!!

そーと 決まれば 何か僕もイライラ? 心配? 始めての感情だったので言葉が出てきませんが・・・・


でっ

翌日っ  少し泣いてはいましたが、、 僕も一緒に集団登校の中に入って行くから??

それとも 琴美も学校は絶対行くものと理解してくれたのか?

行かないっ  とっ いう言葉は出ませんでした。。。

もちろん 琴美と約束したので 放課後教室も行かないっ!!

で・・・

この日も 無事 学校に行きっ 帰宅っ

琴美に学校 どうだった??

とっ 聞いても おもしろくないっ  との 返事ですが・・・・

笑顔で帰って来るので まっ いっかーーーっ!!

でっ

今日も イヤがることなく 制服に着替え 一緒に学校にいきましたが・・・・・
教室に入る時は 少し 不安そーな 顔をしてたっ

今 思えばっ

ほんとっ イッキに環境が違う世界に入ったし、 小学校・放課後教室・他っ
対応出来ないので ストレス? イライラ? していたのかなと??

これからは 少しづつ ほんと少しづつでいいから 今の生活に慣れてくれたらといいかなーっ


よしっ

こーなればっ

トトー もう 学校に一緒付いてこんでーーーーって 言われるまで 一緒に行こっ!!


子供達のおかげで 考えもしてなかった悩みや出来事の連日なのでっ
僕も奥さんも 勉強? 成長? の日々です。
おっさんだけど この歳になっても 成長中なんだなーーー  とっ!!

 

脱走? 逃げる?

琴美の小学校行きたくない病・・・・

悪化っ!!

はーーーーーっ

家では 元気なのに!!


まず、

先日 友達が琴美に入学お祝いとしてっ

図書カードを頂いていたので、
学校から帰ってきて 渡しましたーっ
20110422 (1)

20110422 (2)
やったー 本が買える~っ

とっ

大喜びっ!!

数分後っ

侑正 帰宅っ
20110422 (3)
保育園の帰りなのにっ
何故か 手には もみじまんじゅうを 持ってる・・・・

いうか こいつは いつも何か食べる物を持ってるっ!!

で・・・・・・

はーーーっ

琴美の学校行きたくない病っ

今日 最悪の結果がっ!!

昨日も行きたくないと 大泣きで、 動かないっ
集団登校のペースを乱すので、 途中まで一緒に登校っ
学校が見える所まで一緒に行くと、少し落ち着き、
一緒に行ってくれてる女の子と手をつないで やっと 行ってくれた・・・・

もちろんこの日の夜 琴美と話し合いっ!!

で・・・

明日は がんばって学校に行く約束をして、、、

今日・・・・

朝 いつものように集団登校の待ち合わせ場所まで一緒に行きっ
少し泣いてはいましたが、 一緒に行ってくれる女の子と 登校~っ

おーーーっ

今日は 行ったかーーーっ

とっ

安心して 帰宅して、

仕事の準備をしていると、、、、

ぎゃーーーーーーっ

琴美が帰ってきたーーーーーーーーーーっ!!

それも 一緒に行ってくれてる女の子も心配して 一緒にっ!!

話を聞くと、

手を振り払って 走って逃げたと・・・・・

はーーーっ

すぐに 女の子にあやまり 遅刻させてはいけないので、 学校に行ってもらったっ!!

でっ

すぐに 心を鬼してっ

琴美に大説教っ!!

このままでは 学校に遅刻してしまうのでっ

一緒に登校して 学校までっ!!

もちろん 大泣きしながらの登校となりっ

学校に着いたら 泣きながらも先生と一緒に教室にっ!!

はーーーーっ

先日 家庭訪問がアリ・・・・

先生の話では まだ 一緒に遊ぶお友達が居ないみたいですが、
授業の方は わからい所があれば 先生に聞いたりして、
なんとかこなしてるみたいだしっ

家に帰ると、 笑顔だし、 学校からプリントがあると、すぐに見せるし、
自分で 次の日の準備してるし・・・・・

なんなんやろ??

たしかに 今はまだ お友達が居ないので 寂しいと思うけど・・・・

うーーーーん??

うーーーーん??

うーーーーーーーーーーん???


何か 作戦考えないと・・・・・・



初っ 参観日 終了~っ!!

4/16日っ

琴美 初参観日 終了しましたーっ、、、

参観日 当日は、、、

目に涙を浮かべたもののっ

行きたくなーーいっ とっ 言う言葉もナクっ!!

学校に行きました~っ

ほっ・・・・

参観日は 奥さんと僕で出席っ!!

初っ 参観日の授業は 図工でした、、、

小学校とはいえ まだまだ 1年生っ

子供達は パパ・ママの存在が気になるのか?? 
みんな 後を向いてたかなー??

もちろん 琴美も 後を向いては 何か話かけて、 あまり 授業に集中してなかったような??

授業している所を見ると、なんとか ついていってる感じがして、少し安心ました~、、、

授業終了後は、 各クラスで 役員決めの時間が・・・・・・

僕は 友達に1年生の時に役員をやった方がイイっ!! とっ
沢山の方にアドバイスを頂いてたので、 

防犯委員って名の 役員を1年間やらせて頂くことになりましたっ!!

この後 PTA総会があったので 出席して、

人生初っ 小学校の参観日っ 終了~っ!!

その後 琴美と合流して、 一緒に歩いて帰宅っ!!

琴美は まだまだ 学校に慣れてない??
やることが 沢山あるから??

学校が終わると いつも疲れてる・・・・・

家に帰ると、

お腹空いたというので、、、
タイヤキを買いに行きっ
20110418 (1)

ここで やっと 侑正と合流っ!!
20110418 (3)
侑正は ジジ・ババが見ててくれました~っ

ありがたいねーーーーっ!!

で、、、

翌日 日曜日っ

午前中は 家の掃除をして、、、

お昼から近所の公園にっ!!
20110418 (4)
侑正は 公園に着いてすぐっ おやつを食べてたっ

20110418 (5)
琴美は なわとびを・・・・

すると、、、、

おーーーーーーーーっ

琴美と同じクラスの子供さんが来ていて、 お父さんは 僕の後輩。

今度は 琴美を学校に連れて行ってくれてる 近所のおねーちゃん家族も来ていて、 お父さんは またまた 僕の後輩、

すると、、、

他 友達家族が 2家族も来ていたので、、、、

自然の流れで 鬼ごっこスタートっ!!

もちろん 大人達も参加でっ!!

2時間は 鬼ごっこしたかなーーー??

公園内を走り回って遊びましたーーーーーっ、、、、

その後 解散~っ、、、、

琴美と侑正は アイスクリームが食べたいと言うので、
公園内で・・・・・
20110418 (7)

20110418 (6)
アイスクリーム食べ終わる頃には、、、

少し 公園内 空いて来たので・・・・

自転車練習開始~っ
20110418 (8)

20110418 (9)
この日 始めて 5メートルくらい 進めた~っ!!

よしっ 琴美が自転車乗れるようになったら サイクリング行こーーとっ!!

遅くまで 公園で遊びっ

帰宅~っ

で・・・・

今日は 琴美は 学校お休みっ  

奥さんの妹 ひーちゃんもお仕事お休みなので、 

侑正も保育園お休みさせて、

ひーちゃん・琴美・侑正の3人で遊びに出かけましたーっ!!



うーーーーんっ、、、

日・月 2日 学校お休みっ

明日から学校っ

うーーーーんっ・・・

うーーーーんっ・・・

明日の朝の琴美が どーなるか??

うーーーんっ・・・

どーか 行きたくなーーいっ  が・・・

出ませんよーにっ!!

もう 大丈夫ですよ・・・・

昨日も大泣きで 無理やり?

学校に行かせたので、、、

やはりっ 心配で・・・・・

少し早めに 琴美のお迎えをっ

早々に放課後教室の琴美のクラスまで行くと、、、、、

この日は 4~5人のお友達と 輪になって座り、何しているか見えなかったけど、、、、
遊んでましたーーーーっ!!

すると、、、

一緒に輪の中で遊んでいる 女の子が 僕を見つけて、、
琴美ちゃんーーーっ お迎えよーーー・・・ とっ
琴美に声をかけてくれてたっ!!

おーーーーっ

放課後教室では かなりっ イイ感じ??

次に先生が来てくれて、
琴美ちゃん もう大丈夫みたいですよっ
みんなの中に入って 一緒に遊んでますよ・・・・・ とっ

すごーーく うれしい言葉なのですが、、、

僕の中で 朝の大泣きが 目に浮かぶんですよねーーーっ!!

まっ

でもっ

少しづつ 確実にっ 前進しているっ!!

その後は 侑正も迎えに行きっ

先生から侑正の話を聞くと、、、、
今日は 侑正くん 元気いっぱい遊んでましたよっ とっ・・・・・

ほっ!!!   少し安心っ、、、、

で・・・・

この後は 琴美と侑正と約束していた 近所の公園にっ、、、

琴美は 移動中の車の中で寝てました、、、、
小学校って 疲れるんやろなーーーー??

おーーーーっ

ここの公園っ まだ 桜 いっぱい咲いてる~っ!!
20110415 (1)

20110415 (2)

早々に遊具で遊ぶ??
20110415 (4)

20110415 (5)

20110415 (6)
とっ  思ってたのですが・・・・・・

2人ともあまり 遊具で遊ばないのです。。。

それどころか 遊具からはなれて・・・・
20110415 (7)

20110415 (3)

20110415 (8)
自転車したり・・・

20110415 (9)

20110415 (10)
ボールで遊んでました。。。

ははーんっ!!

いつもは ここの公園 人が沢山いる時に来るので 遊具の取り合い・空いてる遊具で遊ぶって 感じなので、
どんどん 空いてる遊具で遊ぶのですが・・・・

平日の少ない公園では ガラガラなので・・・・ 楽しくないのかも??

もしかして 順番待ったり 空いてる遊具見つけて遊ぶのも楽しいのかも??

まーっ

この日も 服が汚くなるまで遊び 帰宅~っ!!

あっ

思いだした 家に帰り奥さんと合流したら、

奥さんが琴美にっ

琴美~ 学校どうだった??  質問・・・・

琴美の返事は・・・・

少し間がアリっ

うーーーんっ
給食の味が薄かった・・・・・  とっ、、、


アホですっ!!


まっ 学校の話をするだけでイイかーっ!!


でっ

今日はっ!!

もちろん 顔の表情は 暗く、、、 
学校 行きたくナイと・・・・

でもっ

涙が出てないっ

おっ

制服着ても 涙が出ないっ、、、

おっ

玄関出る時も 波だが出てないっ、、、

おっ、、、

今日は 大丈夫か??

一緒に行ってくれる お姉ちゃんの所に行っても・・・・

涙 出てナイっ!!

おーーーーーーっ、、、

すると、、

集団登校の 一団が来ると、、、

目に少し涙っ!!

でもっ

流れてナーーーーイっ!!

琴美 いってらっしゃいっ!!  には 反応してくれなかったけど、、、

後を振り向くことナクっ

学校にっ!!!

いやいやいやいやいやっ

かなーーーり 進歩でしょーーーーっ!!!!!!!


よしっ

今日も 放課後教室 少し早めに迎えに行くけど、、、
昨日より 遅くしてみよっ!!

登校だけ 泣いてるの?

琴美と約束したので、

昨日も放課後教室 早めにお迎えに行ってきました~、、、

迎えに行った時、、

琴美達1年生は 何のDVDか見えなかったのですが・・・・

みんなで テレビに向かってました。

で、、、

先生が僕を見つけて 琴美ちゃーーーんっ

お迎えですよーーーー・・・ とっ 言うと、、

琴美は、一番前に座ってたみたいで、 ニコっ とっ 立ち上がり、、、
先生がお手伝いしてくれて、帰るしたくを始めました、、

その後 先生の話を・・・・

今日は 1年生みんなで行動することが多かったのですが、琴美ちゃん すごく笑顔で みんなの中に入っていってましたよっ!!

とっ・・・・

は??

うーーーんっ、、、

で、、、

僕が 今日も学校行く時は 大泣きで 行かない~ だったんですよっ

言うと、、、

放課後教室の先生が 少しビックリしてました。

そっかーっ  放課後教室では 少しづつだけど、笑顔が出るようになったのかーーっ、、、

あっ

そー いえば 学校の連絡帳には 担任の先生が、隣の席の男の子と、一緒にメダカの話をしていました。

とっ 書いてあったなーーーーっ!!

うーーーんっ

学校行ったら まだ 恥ずかしいのはあるけど、少しづつ ほんのっ 少しづつだけど 前に進めてるんだろーなーっ!!

琴美の後は、 

侑正をお迎えに!!

先生が 侑正くん、ここ数日 いつもの元気な侑正くんではナイような・・・・・

先生の話では 1つ上のクラスになりっ お友達が沢山 入園してるので、
まだ 今の環境に慣れてないのかも・・・・ とっ、、、

きゃーーーーーーーっ

忘れててたワケでは ナイけどっ
琴美の大泣きが目立ってたので、侑正が よーく 見えてなかったーーーーっ!!

そーなんよっ 侑正も 今 大切な時 なんよっ!!

で・・・・・

僕は 思った、、、、

琴美が産まれてから 約6年っ  
侑正が産まれてから 約4年っ

親になってたつもりだったけど、、、、

始めて親になったような感じがしたっ!!

いうかっ  僕も子供達と一緒に成長させてもらってるのも??


で・・・・


琴美・侑正 お迎えの後は、、、、

おやつを持って・・・・

またまた 近所の神社にっ!!

今日は 神社の階段を上がりたいというので、、、
20110413 (1)
琴美は さっさと上がってるので、 もう 見えない・・・
侑正は 重い体で がんばってたっ

20110413 (2)
この 画像っ  ととー 抱っこ~っ  言ってるっ!!

僕の返事は、  アホかーーーーーっ!!

その後 侑正 あきらめて また 重い体で 階段を上ってました。

頂上に着くと、
20110413 (3)
琴美 疲れて おっさんみたいに 座ってた・・・・

お参りして・・・・
20110413 (4)

20110413 (5)

20110413 (6)
少し 遊び・・・・

下山っ!!

途中、 琴美が ととー 見て~ とっ 叫ぶ・・・・ 見ると、
20110413 (7)
おーーーーっ

すごいじゃーーーーんっ!!

桜がそのままの形で 散ったんじゃねーーーーっ
20110413 (8)
この後も この形を 琴美は探しながら 下山していると・・・・

侑正も、、、
20110413 (9)
探し始めてました~っ!!

下に下りて、、、

おやつ食べたり、ボールで遊んだり・・・

でっ

僕が 琴美に 自転車は 練習しないの??

聞くと・・・・
20110413 (10)
自転車にまたがりっ はいっ 練習 おしまいっ!!  とっ・・・・

はーーーっ

乗れないから 面白くナイんだろーなーっ、、、

まっ

でも 今は 学校に一生懸命だろーからっ

まだ 自転車の練習 いっかー??

で、、、

今日の朝・・・・・・

昨日は 朝 起きてすぐ 学校行きたくないと泣き始めてたのにっ

今日は、、、  泣いてナイっ

制服着ても泣かないっ

おっ

このまま 泣かない??

とっ

思ったのですが・・・・・

玄関を出る時っ

大泣き~っ!! やはり 行きたくなーーーーーーいっ!!  とっ・・・・

時間もなかったので、、、

泣いてる琴美を抱っこして、 一緒に行ってくれるお友達の家にっ!!

いると、、

すぐに 集団登校してる子供達が来て、、、

今日も泣きながら 登校っ!!

はーーーーーっ

泣きながら行く 琴美を見送るのは 心が痛い~っ!!



今日は、琴美が泣いてるのを 抱っこして連れて行ってる時に、侑正の方を見ると、、、

侑正も泣いてた・・・・・

うーーーんっ、、、、

こりゃー 作戦を練らないとっ!!


よしっ

今日も 琴美と侑正をお迎えに行ってっ

疲れるまで外で遊ぶかなーーーーーっ!!

今日は 琴美・侑正のリクエストで 公園って 言ってたから、、

おやつ持って 行きますかーーーーっ!!


profile
KOTOMI 『琴美』 
    2004年12月21日生
YUUSEI 『侑正』
    2007年07月18日生
日々の生活日記です。
最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
Ranking
人気ブログランキングへ
ランキングに参加中
ポチっとお願いします~っ!!
過去の日記
お気に入りの写真をUP!!
Google

Counter

現在の閲覧者数:
管理画面
